徒然なるままに

苦しい事も辛い事もあるけどさ、やっぱり人生って楽しんだもの勝ちなのよ!!

インプットがなければアウトプットができない

SHOWROOMの前田さんシリーズw

前田さんの名言の中で非常に感銘を受けた名言がある。

 

「インプットの量が落ちると、アウトプットのときのモチベーションも下がってしまうから」

 

最近英語を勉強しようと思っている私にとってはすごくビビットくる言葉だ。

今の会社では、1月から外資系の会社に買収されて、社内の制度で「英会話スクール」に通うお金を「10万円」補助しますという制度がある。

 

しかしそれは期限付きで、社内にいる8割が「なんとなくみんなもやっているから」という理由で「英会話スクール」に通い始めた。

 

しかし、私は英会話スクールに通うという選択肢は取らなかった。

理由は二つある。

 

一つめは、自分にはまだ業務上英語は必要ないと思ったから。

二つめは、みんながやっているから私もやるという超単純思考に陥りたくないからだ。

 

正直、英語には苦手意識がある。そもそも今までちゃんと勉強してこなかったし、むしろ自分が英語を使うような仕事につく予定もないし選択肢もとってこなかった。

 

なぜなら、私は日本人だからだ(笑)

いかにも島国DNAが根付いている発言だが、こと私が学生時代の感覚では、2019年、銀座にいる人口の半分以上が外国人であることや、一蘭がNYで大人気の食べ物になり、常に行列が絶えないようになるなんて、到底予想していなかったし、そもそも英語の必要性なんて日常で一ミリも感じたことがなかった。

 

さらにいうと、無思考で30万円の契約をして、「目的」もなく、なんとなく英会話スクール通っている人たちをむしろ軽蔑していた(羨ましい気持ちもあったことは秘密)

 

しかし、今の私には英語を学びたい理由が2つある。

一つは、もうすぐ東京オリンピックが始まる。

二つ目は、今の会社でNYに転勤したいからだ。

 

気づいたらもう東京オリンピックだし、いろんな外国人が日本に遊びに来るんだったらこの機会に日常会話くらいは話せるようになった方が何かトラブルになった時や、街角で話しかけられた時に、英語が武器になる。

 

そして二つ目は、単純にやりたいことはないが(笑)NYCで働くってなんかかっこいいし、SATCみたいな世界に憧れる。正直、買収先の会社は世界を代表する大企業であり、社員は千人どころか1万を超える会社規模である。そんな会社に入れたということは、チャンスが無限に転がっている。

 

正直私はビジネスマンとしてはそこそこ優秀な自負がある。(笑)

 

なので、あとは英語だけ身につければ最強じゃん?みたいな本当に浅はかな理由だ。

 

でも、正直人間なんてキレイゴトを並べても結局は、「給与が高い」とか、「残業時間が少ない」とか、「綺麗なオフィスで働きたい」とかそんな浅はかな感情の部分が積み重なって、物事を選択している。

 

だから、人事面談の時にしっかり自己PRができるようになりたいし、NYCに行った時に日常で使えるくらいの英語レベルが欲しいというのが正直な願望だ。

 

そして、題名に戻るが、インプットがなければアウトプットができない。

 

つまり何が言いたいかというと、英語レベルがほぼゼロ。むしろマイナスくらいの私にとっては、今はとにかくインプットをするための時期だと思っている。

 

ちょうど6月から始業時間も変わるわけだし、毎日1時間以上は英語の勉強に時間を費やすことができるはずだ。

 

なので、最近インターネットとYOUTUBEで検索した効果的な「喋れる勉強法」を整理する目的で書き残しておこうと思う。

 

まずは目的を明確にする。

 

意義的目標と、定量的な目標、最後に行動目標をたてる。

意義的というのは、私の場合、NYCで働けるような英語レベルを身につけて、NYCで働くということだ。

 

そして、定量的目標は

TOIECで700点をとる、英語で30分以上トークをできるようになる。

 

そして、最後に行動目標。

毎日英語アプリの問題を1セット以上解く、単語帳を1週間に1週以上回し読みする。

 

これがいわゆるOKRというやつだ。

 

そして、何よりも、TOIECで700点をとることと、英語で30分以上会話ができるようになることは全く別の定量的課題である。

 

TOIECの場合は、「知識」

英会話の場合は「技術」

 

そして、全く英語が喋れなかったYouTuber曰く、

喋れる英語を覚えるには、下記が効果的とのこと。

聞く話す読む書く


【ネイティブが使う日常英会話】都合えぇな〜!


短期間で英語がぺらぺらになる6つの英語勉強方法!(英会話編)

 

そして、TOIECで900点をとったYoutuber的には下記が重要とのこと。

 

 

1:単語を復習する

2:英語から日本語

3:本に書き込みする

4:TOIECは時間との勝負


【金のフレーズ】短期間スコアUP間違いなし!980点とった「正しい単語帳の使い方」

 

 

あとは、なによりも自分をやらなきゃいけない環境下に置くことだ。

9月にTOIECを受ける予約をする。

DMM英会話を始めること。

周囲に私NYCに転勤したい!英語勉強し始めたと宣言することだ。

 

これができれば、結果的にはやらなきゃいけない状況に追い込まれる。

 

大学時代に受けたTOIECのスコアは195

f:id:yokkkka:20190419093909j:image

 

ええ、最下層中の最下層ですわ。

むしろ4択なんだから25%は取れるはずなのにと突っ込まれたが、そんな私がやるからこそ価値があると思っている。

 

楽しみしててくれい!